カテゴリ:雑 記( 17 )

ボっトックス注射

今日は、4か月に一度の左瞼に、ボトックス注射を打つ前の、診察日です。

左瞼の痙攣状態が、どうなっている、診察してからボっトックス注射を打つ日を決めます。

それから、2週間かかけて、ボツリヌ毒素を、弱くしてから、瞼の痙攣止めの注射にします。

瞼に4か所、頬に2か所、頬は、直接神経の上針を刺すので、身がピックちじみます。

注射は、どれも痛いけど、一瞬でも、神経の上にブッスッと打たれのは、怖いです。149.png

歳をとると、あっちもこっちも、体の故障が出てきます。148.png

by 8misuzu8 | 2017-04-24 09:22 | 雑 記 | Comments(0)
妹と会うのは・・・?!

去年の秋の始めだから、約8ヵ月位かな?

私の方が先に、駅に着いたので、改札口で待って居ると

少し遅れて、妹が杖をついて、やって来ました。、

顔が丸くなって、若くなったような気がしました。

私が、妹に言いました「あんた、若くなったね、顔が丸くなって、皺がないよ」

妹は「違うのよ、薬のせいで、丸くなったのよ」

いわゆる・・・ムーンフェイス。。。顔が月のように丸くなったのです。

相変わらず、手足の先は、痺れるそうです。

指先が痺れているので、包丁を使う時は、慎重に指先を切らないように慎重にゆっくり切るそうです。

一時は、どうなる事かと、心配しましたが、リハビリのおかげで、4本脚の杖をついてでも歩けでする

ようになったので、良かったです。



まずは、イオンへ
by 8misuzu8 | 2017-04-22 10:16 | 雑 記 | Comments(0)
去年の秋、足の捻挫で、痛みが治らないので、再び整形外科の紹介で

総合病院へ、結果、即入院になりました。

検査の結果、病名は○○○~~~長~い名前で、私には覚えられません。

表情としては、手足が痺れて、歩行困難でした。

妹が、医師から聞いたことによると「自分で、自分の白血球を攻撃してしまう」

なので、減った白血球を、また、自分で増やすの繰り返しだと言われたそうです。

そんなことで、ケアマネジャーによる判定では、要介護認定が3になりました。

今の病院は2か月しか、入院させてくれません。

退院した後は、週2回、リハビリセンターへ通う事になりました。

病院へは、定期的に、通院して血液の検査をして、薬の調整をしています。

でも、リハビリの結果、杖をついて歩けるようになりました。

この間は、家から、往復を600メートル位、歩いたと言います。

妹は、私より5歳若いし、元々足丈夫で、気が向くと私の家まで自転車でやって来てました。

昨日、妹から電話があって、今度の21日(金)に会おうよと言います。

妹の夫が、会社へ出勤する時に、最寄りの駅まで送ってもらうから

そこから、電車で2駅ある、ここまで来ると言います。

「早く着くから、駅ビルの珈琲ショップで、待っているよ」と言います。

でも、私は、医師の忠告で、ただ今、カフェイン禁止中なのです。

なので、私も早く、家を出ようと思います。

電話では、お互いに、お喋りしますが、会うのは、入院以来です。

私の孫と同じ高校の、同級生の孫(女の子)は一浪して希望の大学が受かりました。

本人は、演劇の創作に、興味があるようです。




a0351636_15252093.jpg



by 8misuzu8 | 2017-04-19 13:10 | 雑 記 | Comments(0)

完治は、無理なのかな?

去年の夏から、悩ませているトイレの悩にみ・・・・122.png

一時良くなったので、安心していましたが、今月の始めに、同じ表情が現れました。

8週間処方された薬が、後一週間の残っていたのですが・・・・

担当医の居る日に、病院へ行きました。

結果、もしかしたら、抗生物質への抗体ができているのかもしれないと

再検査をすることになりました。

一応、厚生物資を4日分出して、貰って、2週間後に来てくささいと言われたのですが

間に、他の病院への予約が入っていたので、1週間延ばしてもらいました。

4日分の薬で直ぐに治りましたが、昨日の午後から、また症状が現れました。

で、また予約外の日の行かなければなりません。

でも、この病院は、急に悪くなったと言うと予約表に「至急」と書いてくれます。

普通の病院は予約外だと、かなり待たされますが、あまり待たされません、親切です110.png



愛が信じられなから
by 8misuzu8 | 2017-04-16 09:57 | 雑 記 | Comments(0)
by 8misuzu8 | 2017-04-14 14:16 | 雑 記 | Comments(0)

挨拶代わりに・・・!!

私が、朝バス停に向かう、たった5分の間に近所の誰かに会うのです。

それで、たいがい言われるのが「病院へ行くの?」(;´д`)トホホ

今日は「接骨院と答えましたが、病院も同じようなもんだね」と言いました。

ここの地区も、高齢者が増えて、敬老の日には、町内会館が満員になります。




a0351636_13533153.jpg





やってくれました
by 8misuzu8 | 2017-04-03 13:26 | 日々のこと | Comments(0)

どうなる事やら?

夫が、突然パソコン教室へ通うと言い出しました。

理由は、東京電力への、定出書類がインターネットで、できることだと言います。

教室は、4月からなのですが、パソコン体験をさせてもらったそうです。

夫「矢印が、すぐどっかへいっちゃうんだよな」

矢印とは、マウス事らしいのです。

私「マウスを動かし過ぎるじゃないの?」

夫「・・・・・・・?」

我が家には、パソコンが3台あります。

1台は、息子の仕事専用。

もう1台のノートパソコンは、私が使っています。

事務所には、ファックスと、繋がったパソコンがあるので

これを使えば簡単に書類が送れます。

ちなみに、夫はこの3月5日で、77歳になりました。

今日、長男夫婦から、ちょっと遅れたプレゼントが届きました。



a0351636_16231947.jpg


by 8misuzu8 | 2017-03-15 15:57 | 日々のこと | Comments(0)

チョと、おバカな話

昨夜、お風呂に入る前に、シャンプーの容器が空なので、買い置きのシャンプーを詰めようと思って、気がついたのです。

よく見るとリンスだのです。じゃ~もう一本買い置きが有るので、それにしようと確かめたら、

それも、リンスだったので(;´д`)トホホ・・・私はバカですね。

シャンプーとリンスを買ったつもりなのに・・・

ロゴと、パッケージだけを見て、細か文字を読まなかったのです。

今度は、シャンプーやリンスを買う時は、老眼鏡@@を掛けて、ばっちり見ようと思います。

仕方がないので、固形石鹸で髪を洗て、ばっちりリンスをしました。

思ったほどパサつきません。(^▽^;)


a0351636_14422860.jpg


by 8misuzu8 | 2017-03-07 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

車の買い替え

と、言ってもまだ新しい車は、間に合わないのですが、

他に作業用の車があるので、不自由はしませんが

長年乗った車を買い取り業者と契約した時、夫がポツット言いました。「なんだか、寂しいな」

今日は、とうとうその日がやきました。

私は、カーテンの隙間まから、ナンバープレートを外された、我が家の車が持って行かれるのを
見て「長い間ありがとうね」

心のなかで、そうつぶやきました。

夫も名残しそうに見送たのでしょうね。

すると、車を持って行く人が言ったそうです。「この車は他の国で、また元気に働きます」と。


今度来る車は、私の希望もいれてもらって、軽の、メタリック・クリーム色です。

実際に、見ないと分かりませんが、楽しみしています。

by 8misuzu8 | 2017-03-06 10:59 | 日々のこと | Comments(0)

もう一つの病気

私は、気分障害(双極性障害)があります。

この病気は、気分の上がり下がりが、交互にやってきます。

気分の上がっている時は、家事が、はかどり、おかずを何品も作ったり。

やたらと、街へ出て買い物がしたくなります。

反対に、気分の下がって居る時は、一日中憂鬱で、なにもやる気がしません。

若い頃から、その傾向があったのですが・・・・

子供達が、それぞれ独立して、家庭をもって、ほっとしたのと同時に

心に、ポッカリ穴が空いて、今の双極障害になりました。

初めは、近くのメンタルクリニックに通って、何でもアドバイスしくださる、医師に出会ったのですが、

2年くらいで、眩暈が止まらなくなって、市内の総合病院に、紹介状を書いてもらって行って

脳のMRIを撮っても、異常無しでしたが、そのままその病院へ5年間通いました。

しかし、その総合病院が、老朽化で、いずれ建て直しの為、

まず外来患者の一部を、他の個人病院へ移って、もらうことになったと

先回の診察に日に、主治医から言われました。

いきなり言われても、どこへ行ったら良いか、分からず?

結局、元の○○メンタルクニックに「戻ります」と答えました。

それから、2週間くらいで、紹介状届いたので

元のクリニックに電話で「以前お世話になった者でが、予約をお願いします」と

私の、名前と歳を言ったら「生年月日」ですかとの答えが返ってきました。



5年ぶりの再会
by 8misuzu8 | 2017-02-21 20:38 | 日々のこと | Comments(2)

日々の暮らしの中から綴ります。


by みすず