カテゴリ:家族のこと( 11 )

6日、バーベキューが終わって、皆で母屋の方へ引き上げました。

夕食は、宅配ピザを注文!いろいろ品定めしている間に( ^ω^)・・・

高三の娘の長男が「おばあちゃん、パソコン貸して」と言うので、私は「うん良いよ」と答えました。

彼は、さんざん私のPCと戦っていましたが、自分の目的のものが見つからずに?!

今度は、伯父の仕事用の大きいPCで見つけたのが、野球観戦!!

休日なので、ピザの配達まで、50~1時間かかるので暇つぶしに・・・105.png

やがて、ピザが配達されると、野球なんて、放り出してピザをパクつく!!

わいわいがやがや、楽しい1日が、過ぎて( ^ω^)・・・

次の日、私のPCのメールを、開こうとすると、✖印になって、開きません。

昨日は、1日メール探しで、夕方ようやく私のメールが見つかりました。

もぉ~~~もう、あいつには、私のPCは貸さないぞ~~~127.png132.png




道端の一輪
by 8misuzu8 | 2017-05-10 10:41 | 家族のこと | Comments(0)

ゴールデンウィーク!

さて!・・・皆なさん、この連休をどうお過しですか?!

今年の、お正月は、私の体調不良で、家では、家族の集合は、できませんした。

ただ、二男が予約した、中華街で 子供や孫たちがだけが、集合しました182.png167.png179.png


たまには、家族で集まりたいと思い、娘のケイタイのラインに、メッセージを入れておきました。

夜になってから、娘から、3・4・5・と、仕事が入っているし、中学3の孫娘も、友達と約束が!

空いているのは、高校3年の、孫息子だけがだと言います。


すると、次の日に、二男から、電話で「4日に行きたい」と言います。

あちゃ~~135.png実は「Pが、3・4・5」と仕事が入っているんだってと、言うと。

6日なら、OK言います。

夕方、長男が、仕事がら、帰ったので、連休の事を話すと「今晩、家に帰って家族の予定を聞てくるよ」と言いました。

結果は、「大学生の長男 以外は、みんな、6日ならOK」だと言います。

中3の孫娘と大学生の孫を抜かして、決行!!

という事で、久しぶりに家族の集合となります。171.png169.png167.png

by 8misuzu8 | 2017-04-30 10:07 | 家族のこと | Comments(0)

孫の宿題

昨日の午後、息子から電話があって「小学校3年生の3男が、宿題で昔の暮らしを教えて欲しい

ので、これから行っても良いぃ」と言うので、私はいいよ」と答えました。

やがて、息子と嫁が、たい焼きと、たこ焼きを買って、3男を連れてやって来ました!

でもね!漠然と昔って言っても、いつからいちつの時代の話をしたら良いのかな~?

私たち夫婦は、戦前生まれ!・・・嫁の両親は、戦後生まれ!

私達が、子供の頃は、太平洋戦争の真っ最中!!

私は、東京生まれですが、小さい頃だったので、戦争の記憶はあまりありません。

近くに、爆弾が落ちて、物凄い爆音と共に地響きで、(@_@)びっくり!

それから、間なく、近くに焼夷弾落ちて、夜空が真っ赤になったのには、子供ながら

戦争の、恐ろしさを実感しました。

丁度その日は、親戚のおじさんが、泊まりに来ていたので、おじさが言いました。

「これじゃ、危ないからこっちへ疎開した方が良いよ」と!

それで、私たち一家は、おじさんの家の側の、小さな家を借りて引っ越しました。

それから間もなく、東京の家は、アメリカ軍の飛行機の通り道なので、辺り一面強制撤去さ
れたそうです。

おばや、従弟たちは、家を焼かれ、戦火の中をを逃げ惑ったそうです。




まごの宿題!
by 8misuzu8 | 2017-02-13 09:08 | 家族のこと | Comments(0)

娘がやってきました。

昨夜、娘から電話があって「お正月に合わなかったから、行くよ」と言いました。

やがて、今日のお昼頃お弁当を買ってやってきました。

本人は気にしていた髪の毛ですが、それほど薄くはなていません。

肩くらいの、ヘェアーウイッグを被っていても、全然分かりません。

大豆製品が、良いということで、会社の後輩が、せっせと運んでくれるそうです。

そんな、後輩が居るなんて有りがたいことですね。

昼食を食べて、例のテープを聴いたと言っても娘は1歳なので殆どオシャベりができませが。

それから、菓子を食べながら、お喋り。

クーちゃんが、誰かにくっついていれば安心するので、可愛いようです。

ここから、裏道を通れば駅まで約20分でいかれるので、歩いて帰りました。

このバッグは、孫娘にやろうと思っていたのに娘は「あの子はバックをたくさん持っているし

いちどやたら返さないから、私が貰う」とちゃっかり自分の手提げの中にいれて帰りました。

女の、バトルは、熾烈ですな!!


a0351636_16010389.jpg


by 8misuzu8 | 2017-01-09 16:07 | 家 族 | Comments(0)

懐かしいテープ

先日、夫が実家で、大きな荷物を運ぶので、トラックが必要と事で行ってきました。

その後、我が家のテーブルの上に、さりげなく1個の古いカセットテープが置いてありまた。


a0351636_08594269.jpg



a0351636_09031783.jpg



どうやら、おばあちゃんの部屋に、孫たち3人が集まっているようです。

義姉の長女・我が家の次男・長女が居る気配がします。

おばあちゃんが「やっちゃん=次男、歌ってごらん。」を繰り返して

その間に、いたずらにテレビから音楽が流れたりして、賑やかな子供たちの声が聞こえます。

また、おばあちゃんがの「やっちゃん歌ってごらん」の声が聞こえます。

やがて・・・

我が家の次男が、ハスキーな声で歌い始めました。「あなたをまつの~テニ~スコート060.gif

まだ、5歳くらいの筈ですが、天地真理さんの「恋する夏の日」の1番を歌いきりました。

長女は、1歳なので、思うように口がきけないので、分けの分からない声を出して
はしゃいでます。

姪は、7歳くらいだのだったので「小さい秋」を2番まで歌いました。

その他に、当時の子供番組の「ピンポンパン」とか「さっちゃん」の替え歌など。

懐かしいテープが見つかったので、劣化を防いで大事に保管しようと思います。

でも、他にも、義父の法事の時の、親戚の人の声やら、いろいと入っているので

テープの頭出しが大変です。

おっと!!その前に、お正月に家族が集ったと時にでも、聞かせようかな。

みんな、どんな反応を見せるかな?!006.gif037.gif

by 8misuzu8 | 2016-09-24 09:44 | 家 族 | Comments(0)

娘の里帰り

昨日、娘はが中学2年の長女を連れてやってきました。

お昼を食べて、5月に亡くなった、友達のお父さんの家へお線香をあげにいきました。

彼女は、一級上ですが、双子のよういつも一緒に遊んでいました。

彼女には会えませんでしたが、お母さんがとても喜んくれました。

それから、コロの散歩で、海岸で1時間くらい居て、孫娘は貝を拾てきました。

夕方からは、ここに越してきてからの、家族ぐるみの付き合いのある家での、バべキューに

招待さてれて、私・娘・孫の3人で、行きました。

そこの家には、娘の同級生います。(男子)

娘とは、高校が違うので、中学以来あっていないそうです。

が言いました。「どんな、おじさんにあなっかた見てやる」と!!

彼は、短髪のせいか、顔が丸くなったように見えます。

2人は、同級生の話題でち切りでした。

この辺りも、昔は子供が大勢居て、いつもグループで遊んでいました。

中でも、そそっかしくて目立ったのが、我が家の長男です。

シャツを裏返しに着て、ボタンを止めたので、皆がびっくり(@_@)

でも、長男は左ききので、簡単にボタンを止めたようです。

前側に大きな柄の入った、Vネックのセーターを後ろ前に着て遊んでいました。

これには、私もびっくです。005.gif005.gif

今も、そそっかしさは、かわりませんが、家業を任せられるようになたので

一安心です・・・夫は時々ぼやいてますが。


a0351636_09190305.png


More
by 8misuzu8 | 2016-08-15 17:23 | 家 族 | Comments(0)

孫っち1号

小学校3年生くらいの頃

a0351636_21065629.jpg

a0351636_21071961.jpg



現在
by 8misuzu8 | 2016-05-13 21:20 | 家 族 | Comments(0)

母の日に

by 8misuzu8 | 2016-05-08 14:53 | 家 族 | Comments(0)

孫が、やってきました。

娘の高一の長男が、春休みを利用してアルバイトにやってきました。

パソコンを買うのに、ちょっとお金が足りないそうです。

親がお金を出してやるのは簡単ですが、それでは本人のためにならいので

働かせることにしたそうです。

長い間ではないのですが、夫と二人だけの生活とは違て、ちゃんと食事を作らなくては

今日は、肉類やその他、いろりろな食品を買ってきました。


a0351636_09500387.jpg
小学生の頃の孫

by 8misuzu8 | 2016-03-27 19:30 | 家 族 | Comments(0)

4月から大学生

我が家の一番大きい孫が、4月から大学生になります。先日嫁が仕事に来て言いました。

大学の入学式には、スーツを着るそうです。規制の物を買う予定だったそうですが、

水泳をやていたので、肩幅が広い物を注文したそうです。

皮靴は軽くて履きやすい物に、決めたそうです。

相手も、商人!!高額の物から出して来たそうです。

やっぱり、着ごごちい良い物を、買ってしまいますよね。

まぁ!男の子は、スーツを作っておけば、成人式にも着られますから。

嫁の実家からの祝い金で、賄ったので、親の懐へは、関係ないようです。

我が家からの、祝い金で腕時計を買うそうです。

スマホは、テストの時に使えないので、腕時計が必要だそうです。

スーツが出来あかったら「着せて連れて来ます。」と嫁が言いました。

ジジ・ババ としては、初孫のスーツ姿を楽しみにしています。



More
by 8misuzu8 | 2016-03-10 13:19 | 家 族 | Comments(0)

日々の暮らしの中から綴ります。


by みすず