もう一つの病気

私は、気分障害(双極性障害)があります。

この病気は、気分の上がり下がりが、交互にやってきます。

気分の上がっている時は、家事が、はかどり、おかずを何品も作ったり。

やたらと、街へ出て買い物がしたくなります。

反対に、気分の下がって居る時は、一日中憂鬱で、なにもやる気がしません。

若い頃から、その傾向があったのですが・・・・

子供達が、それぞれ独立して、家庭をもって、ほっとしたのと同時に

心に、ポッカリ穴が空いて、今の双極障害になりました。

初めは、近くのメンタルクリニックに通って、何でもアドバイスしくださる、医師に出会ったのですが、

2年くらいで、眩暈が止まらなくなって、市内の総合病院に、紹介状を書いてもらって行って

脳のMRIを撮っても、異常無しでしたが、そのままその病院へ5年間通いました。

しかし、その総合病院が、老朽化で、いずれ建て直しの為、

まず外来患者の一部を、他の個人病院へ移って、もらうことになったと

先回の診察に日に、主治医から言われました。

いきなり言われても、どこへ行ったら良いか、分からず?

結局、元の○○メンタルクニックに「戻ります」と答えました。

それから、2週間くらいで、紹介状届いたので

元のクリニックに電話で「以前お世話になった者でが、予約をお願いします」と

私の、名前と歳を言ったら「生年月日」ですかとの答えが返ってきました。



5年ぶりの再会
by 8misuzu8 | 2017-02-21 20:38 | Comments(2)

8週間ぶりの、診察日

去年から、悩まされていた、膀胱炎ですが。

1月4日~8週間の投薬で治療で、ようやく回復しました。

女性の医師も、「良かった、よかった」と喜んでくださいました。

でも、まだ、油断はできないので、もう8週間・・・

投薬治療を、続けることになりました。

漢方の猪苓湯と、腸の環境改善をする、酸化マグネシュウムを

また、8週間処方されました。

でも、漢方薬は、重いのでリュックを背負っていって正解でした。



More
by 8misuzu8 | 2017-02-15 15:37 | Comments(2)

孫の宿題

昨日の午後、息子から電話があって「小学校3年生の3男が、宿題で昔の暮らしを教えて欲しい

ので、これから行っても良いぃ」と言うので、私はいいよ」と答えました。

やがて、息子と嫁が、たい焼きと、たこ焼きを買って、3男を連れてやって来ました!

でもね!漠然と昔って言っても、いつからいちつの時代の話をしたら良いのかな~?

私たち夫婦は、戦前生まれ!・・・嫁の両親は、戦後生まれ!

私達が、子供の頃は、太平洋戦争の真っ最中!!

私は、東京生まれですが、小さい頃だったので、戦争の記憶はあまりありません。

近くに、爆弾が落ちて、物凄い爆音と共に地響きで、(@_@)びっくり!

それから、間なく、近くに焼夷弾落ちて、夜空が真っ赤になったのには、子供ながら

戦争の、恐ろしさを実感しました。

丁度その日は、親戚のおじさんが、泊まりに来ていたので、おじさが言いました。

「これじゃ、危ないからこっちへ疎開した方が良いよ」と!

それで、私たち一家は、おじさんの家の側の、小さな家を借りて引っ越しました。

それから間もなく、東京の家は、アメリカ軍の飛行機の通り道なので、辺り一面強制撤去さ
れたそうです。

おばや、従弟たちは、家を焼かれ、戦火の中をを逃げ惑ったそうです。




まごの宿題!
by 8misuzu8 | 2017-02-13 09:08 | 家 族 | Comments(0)

早朝覚醒


コロの脱走騒ぎから、最近、精神的に落ち着きません。

何時に寝ても、夜中の2時か3時に目が覚めてしまいます。

コロが、居なくなってから、そろそろ一週間が経ちます。

ここの所の、雨とさ寒さと、食べ物が無いのでは、今のコロの年齢では

おそらく、もう命の限界だと思います。

毎朝の散歩で、コロの所ヘ寄って「コロ、コロ」と声をかけてくれる、おじいさんが居ます。

昨日も、コロの小屋を覗いて、コロが居ないので、がっかり!!

そして、おじいさんは、言いました。「この寒さじゃ、もう限界だろう」

もう何年も、コロ見ているので、だんだん老いていくコロを知っています。
 
そして、帰りぎわに、コロの小屋の前に立って「長いあいだ、有難うな」と

両手を合わせて、合掌!!

おいおい!~~それは、チョット気が早いじゃないかい。(;´д`)トホホ

そう言う私も、もう半は諦めています。



a0351636_06075059.jpg




by 8misuzu8 | 2017-02-12 06:16 | Comments(0)

私の、近所の友人が、お昼のおかずを持ってきてくれました。 

彼女は、最近コロが小屋に居ないので、不思議に思って居たそうです。

コロは、いつもトイプードルのモモちゃんと、一緒に来るおばちゃんが大好きです。

私が「6日の夜から、何処かへ行ったきり、帰って来ないのよ」と言うと・・・

彼女は、泣き声になって、言いました。

「コロちゃんは、体が細くなったし、毛並みも悪いので、この寒さと雨じゃ体がもたないよ」

多分、山の中にでも迷いこんでしまったんじゃないの?」と言いました。

うちの従業員が、夫に言ったそうです。

「動物は、たった一匹で、誰も居ない所で死ぬ」と

コロも、自分の死期を悟って、どこかへ行ってしまったのかな?」

でも、それは寂しいですよね。

我が家で、今まで、飼った犬や猫は、家で、最後を看取ったのに。

でも、私はまだ諦めていません。

コロの、小屋の覗いたら、奥の方で、丸くなっって居たりして!!





by 8misuzu8 | 2017-02-10 16:25 | Comments(2)

コロは、どこへ?

6日の夜から、ずっと待っていますが、コロは帰って来ません。

私の部屋の窓から、時々コロの小屋を覗くのですが、小屋は空っぽです。

この寒いので、お腹を空かせて居るのでは無いか心配です。

コロは、赤い💛の形の迷子札に(名前と、電話番号)を書いた物を首から下げています。

ですから、誰かが見つけてくれれば分かると思います。

さっき、愛護センターから、連絡があったのですが、見つかった場所は・・・

ここからかなり遠いので、今のコロの足で無理だと思います。

それに、普通の大きい柴犬で、首輪は赤ですが、花模様がついていると言います。

やはり、コロでは無いようです。

今日は、あいにくの雨で、寒いですね。

いったったい、コロはどこへ行ってしまったのでしょう~?




More
by 8misuzu8 | 2017-02-09 13:41 | Comments(4)

コロが、家出~?

6日の夕方、夫がコロの散歩に行って、寒いので犬小屋ではなく倉庫の中に繋いだそうです。

そして、寝る前に倉庫の点検に行くと、コロが綱だけ残して居ません。

息子が、倉庫の戸を開けたままか帰ってしまたのです。

夫が、懐中電灯を持って、いつもの散歩コースを捜したのですが、見つかりません。

今朝、息子がコロが居ないのに、気がついて「コロは?」と訊いたので「夕べから居ないよ」と答えると・・・

息子は「コロはバカだよ」と言いました。013.gif

私に言わせれば、「どっちがバカなのか」005.gif???

確かに、今まで何匹飼った犬は、一遊びして満足すると帰ってきたのでが・・・

今朝、PCで市の動物愛護センターを調べて、電話をしたら、いろいろ犬の特徴を訊かれて

今のところ該当する、犬は居ないので、もよりの警察へ電話をするように言われました。

早速、警察へ電話をしたのですが、やっぱり居ません。

夫が、夕方になたって、いつもの散歩コースを捜したのですが、見つかりません。

この寒いのに、多分お腹を空かして居るだろうに、心配です。

もう15歳の老犬だし、帰りの道が分からなくってしまったのかもしれません。



a0351636_04255831.jpg


この写真は、今小学校3年生孫の入学式のものです。

ママの方おばあちゃんに買ってもらった、自慢のランドセルを見せに来ました。

コロは、小さいので、この子が来るといつも、一緒に遊んでいました。



More
by 8misuzu8 | 2017-02-07 23:08 | Comments(2)

体形の変化

去年の、お正月に着たこの服ですが、今年は袖が窮屈で、着にくいのです。



a0351636_16403874.jpg



たった、一年の間に体形が、変わってしまったようです。

体重は、変わらいのですが・・・?

特に、わきの下が窮屈なので、袖を短くして、脇の下まで切り込みを入れました。

ようするに、ペラペラの袖が被さっています。

脇から、見ると3分袖ですが、脇の下は布地は無しなのです。(;´д`)トホホ



a0351636_06171127.jpg



最近の、婦人服のデザインは、細めですね。

体のは幅に合わさると、身丈が長すぎます。

それとも、、私の体形が変わったのかな~?

去年から比べると、背中が前かがみになったような気がします。

それだけ、歳をとったということでしょうか~?


今日は、嫁がCPへの会計入力に来たので、訊いてみると、嫁が言いました。

普段の姿勢が大切なので、前かがみの後は、必ず背筋を伸ばすこと。

自分も、心がけていると言いました。

彼女は、まだ40歳代前半なのに、ちゃんと考えているのには、関心しました。

さすがは、男の子3人の母ですね。




いちごと、かまぼこ
by 8misuzu8 | 2017-02-06 18:41 | Comments(0)

接骨院

近所の人の勧めで、接骨院を替えました。


a0351636_01590756.jpg



今までの接骨院では、自費治療を勧められ、1回¥3000支払ていましした。

電機治療が10分、マッサージが30分でした。


今度の接骨院は、保険治療なので、マッサージが20分と足の圧縮が10分です。

水曜日が休みで、それ以外は、お昼休み無しで、AM9:00~PM8:00まで

開業しています。

私の場合は、健康保険適用で、1回¥200で済みます。

街へ出たついでに、週2~3回通っています。

まだ、はっきりした結果は出ていませんが、足の圧縮をっやるので、

行きに履いて行った靴が、帰りにはゆるくなります。

浮腫がとれる取れるのでしょうね。

暫く、続けて様子をみようと思います。

私に、紹介してくれた人は、数年前の足の骨折が原因です。

暫くは、体が斜めに傾いた状態で、ゆっくりと、歩いていましたが

最近は、体形が真っすぐになって、普通に歩いています。

私も、せめて杖を突かないで歩けるようになりたいです。

右手で杖を突くので、右の肩と腰が凝ります。

最近、市で発行しているシニア定期を買いました。

でも、帰りのバスが無かったり、荷物の重い時は、タクシーを使います。

定期が、もったいないのですが(^^:

若い時は、自転車を飛ばして、街まで10分、買い物に行ったのですが。

歳は、とりたくない025.gif



レスポの、バック
by 8misuzu8 | 2017-02-05 10:54 | Comments(0)

400g×3+?

a0351636_16302307.jpg




a0351636_16304277.jpg




a0351636_16373610.jpg




今日は、節分なので、初めて恵方巻を買いました。

魚やさんが、巻きたてを売っていたので、それを3本買いました。

その他に、ビールを3本買いました。

重いこと、重いこと!!

あまり重いので、タクシーで帰ってきました。

家に帰って、恵方巻を計ってみたら、1本400グラムもありました。

これじゃ、重いわけだわぁ・・・039.gif003.gif

1人1本ずつ食べるつもりでしたが、夫と2人で半分ずつでお腹がいっぱいになって

私は、薬を飲んで居るので、ノンアルコールのビールを初めて飲んだのですが、

飲むときはビールですが、ほろ酔い感が無いので、変ですね。

恵方巻は、後の2本は、息子に持たせました。

息子の家は、食べ盛りの子供が居るので、2本では足りないくらいでしょうね。




More
by 8misuzu8 | 2017-02-03 16:31 | 食べ物 | Comments(0)