もう一つの病気

私は、気分障害(双極性障害)があります。

この病気は、気分の上がり下がりが、交互にやってきます。

気分の上がっている時は、家事が、はかどり、おかずを何品も作ったり。

やたらと、街へ出て買い物がしたくなります。

反対に、気分の下がって居る時は、一日中憂鬱で、なにもやる気がしません。

若い頃から、その傾向があったのですが・・・・

子供達が、それぞれ独立して、家庭をもって、ほっとしたのと同時に

心に、ポッカリ穴が空いて、今の双極障害になりました。

初めは、近くのメンタルクリニックに通って、何でもアドバイスしくださる、医師に出会ったのですが、

2年くらいで、眩暈が止まらなくなって、市内の総合病院に、紹介状を書いてもらって行って

脳のMRIを撮っても、異常無しでしたが、そのままその病院へ5年間通いました。

しかし、その総合病院が、老朽化で、いずれ建て直しの為、

まず外来患者の一部を、他の個人病院へ移って、もらうことになったと

先回の診察に日に、主治医から言われました。

いきなり言われても、どこへ行ったら良いか、分からず?

結局、元の○○メンタルクニックに「戻ります」と答えました。

それから、2週間くらいで、紹介状届いたので

元のクリニックに電話で「以前お世話になった者でが、予約をお願いします」と

私の、名前と歳を言ったら「生年月日」ですかとの答えが返ってきました。





5年前、眩暈が辛くて、他の病院へ転院した、私なので

以前、お世話になった、医師に会うのに、ドキドキしたのですが

医師は、普通に接してくだってので、ホットしました。

薬は、前の病院から、予約が取れなかった場合を見越して、余分に出してもらっているので

今回は、薬の処方は無しで、次回の診察日に、出していただく事になりました。


by 8misuzu8 | 2017-02-21 20:38

日々の出来事を綴ります。


by みすず