敬老の日に

a0351636_18174981.jpg

恒例の、町内の敬老の日の集い!!

今回は、崎陽軒の幕の内弁当と紅白饅頭とみかん。

乾杯用の、飲み物は、ビールと緑茶。

カフェイン禁止の私には、緑茶は駄目・・・ビールしか無いので

ちょこっと飲んで、夫に渡そうと思って後ろを向いたら

私と背中合わせで座った人が「俺が飲む」と( ^ω^)・・・

私の、飲みかけのビールを受け取って、飲んでしまいました(笑)167.png





今日は、嫁と高3の孫が、敬老の日のお祝いに・・・

フルーツの詰め合わせと、日本酒を持ってきてくれました。

この、孫は息子の二男ですが・・・

背丈は、大学生の兄を抜いて182センチになりましたが、まだ伸びるようです。

嫁が、スニーカーならあるが、制服にあわせる、革靴が無いと、ぼやいています。

多分、叔父(私の二男)に似たのだと思います。

二男は、186センチの電柱のような大男です。

大学生の20歳の時に、身長182センチで、アメリカへ留学!!

帰国した時は、4センチ伸びて、186センチになっていました。

そして、部屋が狭い狭いと、ぼやいていました。

実は、二男が居ない間に、妹に自分の6畳の間を乗っ取られたので

4畳半の部屋しか、空ていませんでした。

仕方ないですよね!3年間も留守にしていたのですから。


私も、昔、フラの仲間とハワイへ行ったことがありますが

帰りの、空港で買った、ハンバーガが大きすぎて、友人と半分に分けて食べました。

あの調子で3年間も食べ続けたのですから111.png

二男の体重は、90Kを越したので、こりゃヤバいと、思たらしく( ^ω^)・・・

自から、ジョギングでベスト体重に戻しました。166.png



a0351636_19064229.jpg


話しは、前に戻りますが、。

私は、二男を見上げて言いました「あんた大きいね!」

二男「お母さんが、小さくなったんだよ」( ^ω^)・・

確か、私が、杖を突いて、前かがみに歩くようになってから、背中が丸くなて

お腹が、出て、いかにもオバアバにの姿勢にいになりますら。
 
これじゃいい、恵ちゃんの、クリスマス・ディナーショーに着て行く服が無いよ。

娘はも、おおきく身長は、身長が165センチあります。

私のが、育った時代は、食料難の時代だったので、あまり大きい子は、居ませんでした。

ちなみに、私は156・6センチでしたが、大きい方でした。

明治生まれの父は173センチで、当時としては大男した。

夫は、175センチで、当時は大きい方で、母が大きいかったようです。

私が、子供達の手を引て、夫の後を追いかけても、頭がひとつ出っ張っているので、直ぐに見つけられました。

今の若い人々は,大きいので、もう若者の仲に、まぎれてしまうと、分かりませんね。

by 8misuzu8 | 2017-09-18 19:16 | Comments(0)

日々の出来事を綴っています。


by みすず